pagetop
部落問題資料室
NEWS & 主張
新政権で「救済法」の実現へ
来年の通常国会に全力をあげ

「解放新聞」(2009.11.30-24456)

 【大阪支局】歴史的な与野党逆転の政権交代が実現し、千葉景子・法相は「人権侵害救済機関」の設置にとりくむことを明言した。法案要綱・試案の策定から5年が経過し、「人権侵害救済法」(以下「救済法」)がいよいよ実現可能な段階に到達した。同和問題解決(部落解放)・人権政策確立要求大阪実行委員会は、第18回総会を11月9日、大阪市内でひらき加盟の団体から100人が参加。民主党政権下での「救済法」の早期制定など、今年度の活動方針を決定した。

大阪実行委が総会
  総会では、井桁雄弘・実行委員長(大阪同宗連議長)が、「「救済法」が一日も早く制定され、一人ひとりの人権が尊重される豊かな社会を築き上げていかねばならない。鳩山新政権で前向きにとりくまれることを切に願う」とあいさつした。赤井隆史・事務局長(府連書記長)が、「政権交代により「救済法」の制定に絶好の機会を迎えた。来年の通常国会での制定に向け、中央実行委員会に結集して、しっかりととりくみたい」と活動報告・方針を提案した。
  同実行委員会の当面するとりくみとして、①来年1月からの通常国会での制定に向けて中央実行委員会のとりくみに結集②大阪・北海道選出の国会議員への積極的な働きかけ③「救済法」制定に向けた署名のとりくみ④諸団体にたいする働きかけと集会、学習会の実施などをあげ、土地差別調達事件など異体的な差別の現実を訴えることで「救済法」の早期制定をめざしたい、と強調した。
  また総会では、中央実行委員会の谷元昭信・事務局次長(中央書記次長)が、鳩山政権の誕生と「人権侵害救済法」制定に向けた展望をテーマに講演し、「政権が交代したからといって簡単には成立しない。相当な力を入れる必要性がある。制度、予算の問題など現実的な判断を随所で迫られることもあるだろうが、戦術判断をしながらすすめていきたい。大阪実行委のみなさんの大きな力をいただきたい」と話した。


「解放新聞」購読の申し込み先
解放新聞社 大阪市港区波除4丁目1-37 TEL 06-6581-8516/FAX 06-6581-8517
定 価:1部 8頁 115円/特別号(年1回 12頁 180円)
年ぎめ:1部(月3回発行)4320円(含特別号/送料別)
送 料: 年 1554円(1部購読の場合)