pagetop
部落問題資料室
NEWS & 主張
松岡書記長(参議院比例代表)力およばず
大勢の仲間に感謝、くじけず前進する

「解放新聞」(2010.07.19-2478)

人権政策を訴えつづける
  7月11日投開票の参議院選挙比例で、松岡とおる書記長は68118票を獲得したものの、残念ながら力およばなかった。
  大阪市内の選挙事務所で松岡書記長は、「熱いなか、最後まで選挙を闘ってもらった大勢の仲間に感謝します。選挙結果についてどう受けとめるかということについては、まだ、心の整理ができていないので、いま申しあげるわけにいかないが、私の不徳のいたすところ、力のおよばなかったところと思っている。全国の仲間には、心からお礼を申しあげる。選挙中も励ましてくださったみなさんに感謝したい。今後については、いろいろ相談しながらやっていきたい。選挙で訴えてきたことは、人権の世紀といわれる新しい時代、21世紀に政権交代というかたちで政治が変わったことを受け、政策のなかにしっかり人権政策をと訴えてきた。結果的に残念だが、これにくじけず前進できるようにがんばっていきたい。どうもありがとうございました。心から感謝します」と語った。
  選対委員長を務めた組坂委員長は、「本当に残念しごくであります。この厳しい結果を受けとめ、また捲土重来を期したい。権力による人権派への弾圧が今後強くなるだろうが、そういうものをのりこえがんばっていかなければならない、と思っている。松岡書記長も連日連夜がんばったが、結果として、誠に申しわけないという気持ちで一杯。皆さんの今日までのご苦労、ご奮闘に心からお礼申しあげる」とのべた。
  北口末広・大阪府連委員長(中執)は、「残念ながら、努力むなしく当選できなかったが、この教訓をつぎに生かしたい。これを一つの区切りとして、めげることなく部落解放運動をすすめていきたい」と決意を示した。

「解放新聞」購読の申し込み先
解放新聞社 大阪市港区波除4丁目1-37 TEL 06-6581-8516/FAX 06-6581-8517
定 価:1部 8頁 115円/特別号(年1回 12頁 180円)
年ぎめ:1部(月3回発行)4320円(含特別号/送料別)
送 料: 年 1554円(1部購読の場合)