pagetop
部落問題資料室
NEWS & 主張
緊急支援のとりくみを
「東日本大震災」復興のために
都府県連・支部・同盟員に訴える

「解放新聞」(2011.03.21-2511)

東日本震災」救援復興のための支援カンパ活動を
毛布・医療・食糧・日用品などの「救援物資」支援活動を
復興支援のためのボランティア活動の準備を

  3月11日午後2時46分に発生した「東日本大震災」は、マグニチュード9という巨大地震となり、大津波をともなって、東北関東の広域にわたり災害をもたらしている。被害状況の全容はまだつかめていないが、たいへんな事能だなることは必至であり、被災者・被災地区にたいする緊急の支援が要請されている。
  被災者の方がたには、心からお見舞い申し上げるとともに、部落解放同盟としては、この甚大な震災被害にたいして最大限の支援活動をおこなっていきたい。まだ余震などの状況が続いており、被害がさらに広がる可能性もあり、具体的な支援活動をどのようにおこなうかの詳細はまだ確定できない。被災現地の受けいれ体制などが整いしだい再度検討していく。
  部落解放同盟では各都府県連に、つぎのとりくみを要請している。
  「支援カンパ」は、各都府県連・支部で集中的によぴかけ、とりくみを開始しよう。そのさい、カンパ帳を作成し、名前とカンパ額を把握できるようにし、中央本部で一括集約をする。
  「救援物資」については、今回、現地での「拠点設定」ができないため、現在、「連合」や「中央共闘」とも情報交換し、検討している。都府県連で被災地と直接つながりのあるところは、直接連絡をとり、支援活動をすすめ、とりくみを中央本部に報告を。
  ボランティアは、受けいれ体制が整いしだい。

カンパ送金先:三菱東京UFJ銀行(普通)1537536
口座名 災害復興支援カンパ 本部長 組坂繁之


「解放新聞」購読の申し込み先
解放新聞社 大阪市港区波除4丁目1-37 TEL 06-6581-8516/FAX 06-6581-8517
定 価:1部 8頁 115円/特別号(年1回 12頁 180円)
年ぎめ:1部(月3回発行)4320円(含特別号/送料別)
送 料: 年 1554円(1部購読の場合)