pagetop
部落問題資料室
NEWS & 主張

法務局・支局に抗議
東広島支局長の差別発言で

「解放新聞」(2013.07.22-2628)

 【広島支局】広島法務局東広島支局の支局長が6月17日、大崎上島町内でひらかれた研修会で講演し、差別発言をおこなった。部落解放運動のとりくみを一方的に誹誘・中傷するとともに、外国人の人権をふみにじる発言をしており、広島県連は6月20日、東広島支局と広島法務局を訪れ、抗議文を手渡した。

本人は人権感覚の欠如深く見つめず
  大崎上島町企業関係者等人権推進協議会(大崎上島町などで構成)の研修会での差別発言。広島法務局の東広島支局長が「雇用と人権」をテーマに講演し、「部落地名総鑑」事件と「えせ同和行為」にかかわって部落解放同盟を「圧力団体」であるかのように、また、糾弾を「吊るし上げ」と決めつけ、誹誘・中傷。さらに「フィリピン人はちゃらんぽらん」「中国人は自己主張、自尊心が強く、嘘つき」などと差別発言した。
  抗議に訪れた東広島支局では本人が対応。「講演を聞いた人は「解放同盟が糾弾・吊るし上げをおこなうから、同和は怖いという意識を植え付け、えせ同和が増えた」と受け止めている。その点はどうか」と尋ねると「そうとられてもしかたない話だった」。また、外国人差別について「反省している。ポロッと出てしまった。失敗したなと思っている」とのべ、みずからの人権感覚の欠如を深く見つめた回答はなかった。
  広島法務局では人権擁護部の第1、第2課長が対応し、「事実を確認して対応していきたい」とのべた


「解放新聞」購読の申し込み先
解放新聞社 大阪市港区波除4丁目1-37 TEL 06-6581-8516/FAX 06-6581-8517
定 価:1部 8頁 115円/特別号(年1回 12頁 180円)
年ぎめ:1部(月3回発行)4320円(含特別号/送料別)
送 料: 年 1554円(1部購読の場合)