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部落問題資料室
コラム
今週の1冊 第2349号/07.12.17

誰のための「教育再生」か

藤田 英典 編  岩波新書(定価700円)

書籍画像 07年が終わろうとしている。新しい年は本来、待ち遠しいものだが、08年はそうもいっていられない。今年6月に教育関連3法が改悪され、09年から教員免許更新制がはじまるためだ。
  学校教育法の改悪は、教員の階層化をうみ、教員のうえには校長をはじめ6つの「上司」が監視・管理のためにおかれる。これでは教員は子どもたちでなく、上司と向かい合っていくことになる。
  本書では6人の専門家がそれぞれ問題提起し、全国一斉学力テストなど、中止すべき5つの政策と見直すべき2つの法律、施策を提言している。
  子どもたちに個性があるように、地域・学校がかかえる問題もさまざまだ。いじめや暴力の問題についての明確な特効薬はありえない。国がどんな方向を示そうと、子どもたち、保護者、教員など、当事者の意思やニースが反映されなければ成功しないのだ。
  子どもたちは日びを生きている。来年こそ教育の市場化を食い止め、教育基本法を元に戻さなければならない。だれかにまかせるのではなく、地域から大きな風を起こしていこう。私たちには、ムラという地域力があるのだから。 (亀)

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